So-net無料ブログ作成

NHKラジオ講座の活用

英語の勉強でまず思いつくのは、NHKラジオ講座。

学生のとき、特に中学の時は、基礎英語を聞いて、相当役に立った。
いまでも英語を勉強しているのは、それで英語が得意になったからだと思う。

時は流れあれから、20数年。

時代は変わったもので、あのラジオ講座が、今では、ネットでストリーミングで聞ける。

NHKラジオ講座すべててです。(ラジオ英会話に始まり、ビジネス英語まで)

ただ、それでも掲載は1週間、(先週の放送)なので
PCの前で聞かなければいけない。(iphoneでは聞けない)

そこで、「CaptureStream」の登場
このソフトは、HPのストリーミングファイルを解析し、一括してPCにダウンロードができる。

なので、最近のルーティーンは、

月曜日に一括ダウンロード
Googleドライブフォルダに保存
そのフォルダを、アイフォンのgoodReadorでアイフォンにダウンロードする。

そして、火曜日から金曜日までの通勤時 往きも帰りも

これをひたすら聞き続ける、電車のなかで、マスクの下でシャドーイングをする。

というのが、最近のスタイル。

TOEICの勉強は、飽きてしまうので、
その点、NHKラジオ講座は、飽きずにつづけられ非常にためになる。

これは、 higly reccomended です。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:資格・学び

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。